自宅筋トレ部

自宅筋トレのみで細マッチョを目指すブログ

Amazonで買えるダンベルおすすめ5選!最強に安いのはどれ?

PICK UP▼ 高品質・高コスパの最強プロテイン「エクスプロージョン」

f:id:kinitanaka:20181107144750j:plain

 

 

筋トレに役立つおすすめアイテム「ダンベル」ですが、種類が多すぎてどれを買えばいいのかわからないという人もいると思います。

 

確かにダンベルは形からして様々で、重量・素材・価格とそれぞれ違うので、迷ってしまうのも無理はありません。

 

そこで今回は、「Amazon」で買えるおすすめのダンベルを紹介します。コスパの良いダンベルから高評価のものまで色々紹介しているので、ダンベル選びの参考にしてみて下さい。

 

 

 

ダンベルの重量のおすすめは?

ダンベルの重さは、筋トレ初心者や女性の場合は5kg~10kg、スポーツ経験者や筋力に自信のある方は10~20kgのものを選ぶのがおすすめです。

 

もちろん上記の重量はひとつの目安なので、トレーニングをしながら自分に合った重量のダンベルを選んでいきましょう。

 

固定式ダンベルについて

  • 重量が固定されているダンベル
  • 価格帯は比較的安め
  • 重量を頻繁に変えたい人には不向き

 

固定式ダンベルはその名の通り、重量が固定されているダンベルになります。「鉄アレイ」をイメージしてみるとわかりやすいでしょう。

 

固定式ダンベルはシンプルな形状をしていて、重量は軽いもので1kgほどからあり、重いものになると20kg以上のダンベルも存在します。

 

ダンベル1個ごとの価格は比較的安いのですが、ダンベルの重量を変えたい場合は新しくダンベルを買い直す必要があるので、余計なコストがかかってしまいます。

 

また何個も購入する場合は、その分スペースが必要になるので、本格的なトレーニングに使う場合はあまり向いていません。

 

「軽めのダンベルでとりあえず試してみたい」という人や、「健康維持が目的なので重量はあまり変えない」という人に向いているダンベルと言えるでしょう。

 

おすすめの固定式ダンベル1

Amazonベーシック ネオプレンダンベル

 

 

「Amazonベーシック ネオプレンダンベル」はAmazonブランドの固定式ダンベルで、安全で滑り落ちない、握り易いネオプレン素材を使用しているのが特徴です。

 

重量は約400gから9kgまで幅広く用意されており、重量別に色分けされているのでダンベルの重さがひと目で判別できます。Amazon製なので安心して購入できるのもメリットですね。

 

おすすめの固定式ダンベル2

FIELDOOR カラーダンベル

 

 

「FIELDOOR カラーダンベル」はシンプルな形状の固定式ダンベルで、グリップの太さにこだわったダンベルです。グリップを太くすることで握りやすくなり、より負荷の高いトレーニングもこなせるようになっています。

 

重量は0.5kgから12kgまで用意されていて、自分の筋力レベルに合った重さを選ぶことができます。価格もリーズナブルなので、とりあえずダンベルを使ってみたい人におすすめです。

 

可変式ダンベルについて

  • プレートを装着することで重量を変えられる
  • スペースがあまり必要ないので自宅筋トレ向き
  • 価格はやや高め

 

可変式ダンベルは付属しているプレートなどを付け替えることで、重量を自由に変えることができるダンベルになります。

 

固定式ダンベルと違い、重量の異なる複数のダンベルを揃える必要がないので、狭いスペースでも筋トレを行うことができます。

 

重量を変える際にプレートを取り外す必要性があるのがデメリットですが、それ以外に欠点はあまりなく、自宅筋トレをするなら最もおすすめなダンベルと言えるでしょう。

 

おすすめの可変式ダンベル1

IROTEC(アイロテック) ラバーダンベル 40kgセット

 

 

「IROTEC(アイロテック)ラバーダンベル」はラバーリングが付いた可変式ダンベルです。ラバーリングを装着すると音や衝撃が緩和されるので、自宅でのトレーニングに適しています。

 

1.25kg~20kgの重量を自由に変えることができるので、筋トレ初心者から上級者まで幅広く使うことができ、トレーニングレベルが上がっても対応することができます。品質もかなり高いので、万人におすすめできるダンベルです。

 

おすすめの可変式ダンベル2

MOJEER ダンベル  20kg×2個セット

 

 

「MOJEER ダンベル」はコストパフォーマンスに優れた可変式ダンベルで、「5kg・10kg・20kg」×2個のセットに分かれています。素材にポリエチレンを使用していて、床に置いても音や傷が発生しにくいのも特徴です。

 

シャフトを連結することでバーベルとして使用することもでき、幅広いトレーニングを行うことができます。価格も可変式ダンベルの中ではかなり安くなっています。

 

ケトルベルについて

  • 金属の球体に取っ手が付いた形状
  • 専用のトレーニングに使える
  • 普通とは異なる筋肉を鍛えられる

 

ケトルベルはロシア発祥のダンベルで、重量が固定されているダンベルです。

 

「固定式ダンベル」と一緒だと思うかもしれませんが、ケトルベルの特徴はその独特な形状にあります。球体の形をしたものに取っ手が付いており、その形がヤカン(ケトル)に似ているためにケトルベルと呼ばれています。

 

ケトルベルは普通のダンベルのように使うことも可能ですが、ケトルベル専用のトレーニングメニューも数多く存在しています。

 

ケトルベル専用メニューには筋トレと同時に有酸素運動を行えるものもあり、全身をバランス良く鍛えることができます。

 

おすすめのケトルベル

FIELDOOR ケトルベル

 

 

「FIELDOOR ケトルベル」は使いやすいケトルベルで、4kg~24kgと豊富な重量があります。

 

PVCコーティングが施されているので、フローリング床に置いても音が響きにくく、また傷がつきにくい設計になっています。Amazonでの評価も高いので、ケトルベルを購入するならこれを選んでおけばほぼ間違いないでしょう。

 

あわせて読みたい

» 【プロテイン】Amazonで安く買えるおすすめのプロテイン5選!