自宅筋トレ部

自宅筋トレのみで細マッチョを目指すブログ

筋トレにガチでおすすめのプロテインバー5選【安い・低糖質・ダイエット向き】

PICK UP▼ 高品質・高コスパの最強プロテイン「エクスプロージョン」

f:id:kinitanaka:20181108154809j:plain

 

このページでは、プロテインバーの目的別の選び方や、おすすめのプロテインバーについて詳しく解説しています。

 

安くて美味しいプロテインバーが食べたい」「ダイエット向きのプロテインバーが知りたい」という人は是非参考にしてみて下さい。

 

 

プロテインバーとは

プロテインといえば、基本的に水や牛乳に混ぜて飲む飲料ですが、「プロテインバー」は固形の食品です。

 

プロテインバーはその名の通り棒状になっていて、そのまま食べることができるのが特徴です。気軽に摂取でき、外出先やオフィスで食べることも可能です。普通のプロテインと違って満腹感を感じやすいのもメリットと言えます。

 

またプロテインバーにはタンパク質以外にも様々な栄養素が入っていて、カロリーも抑えめなのでダイエットや美容目的に使うことができます。

 

近年では味のバリエーションも増えてきて、より美味しく頂けるようになりました。

 

プロテインバーの選び方

プロテインバーは目的に応じて選ぶことが重要です。ここではプロテインバーの種類やおすすめの選び方について解説します。

 

筋トレ目的

筋肉の増加を目的としてプロテインバーを摂取する場合は、「タンパク質」が多く含有されているものを選びましょう。

 

タンパク質は筋肉の源になる大切な栄養素で、筋トレをするならばぜひ摂取しておきたい栄養になります。

 

プロテインバーは基本的にタンパク質が配合されていますが、含有量は様々です。約5~20gとかなり開きがあるので、必ずタンパク質の量は確認しましょう。

 

【筋トレ目的の人におすすめのプロテインバー】

・一本満足バー プロテイン

・Syntha-6 プロテインバー

 

 

ダイエット目的

体重減少や身体の引き締めなど、ダイエット目的でプロテインバーを摂取する場合は、カロリーや糖質が低いものを選ぶのがおすすめです。

 

海外製のプロテインバーはタンパク質が多めですが、そのぶんカロリーや糖質も高くなっていることが多いです。日本製のものは低カロリー・低糖質の商品も販売されているので、こうしたものを選ぶようにしましょう。

 

【ダイエット目的の人におすすめのプロテインバー】

・プロフィットささみプロテインバー

・ウイダー inバー プロテイン グラノーラ

 

 

栄養補給目的

健康維持のための栄養補給を目的としてプロテインバーを利用するなら、タンパク質だけでなくビタミン等の栄養素が入っているものを選びましょう。

 

普通のプロテインではタンパク質以外の栄養素はあまり摂取することができないので、プロテインバーならではのメリットと言えます。普段から健康的な食事を摂れていない人は、栄養バランスの良いプロテインバーを選んでみてください。

 

【栄養補給目的の人におすすめのプロテインバー】

・ウイダー inバー

 

 

おすすめのプロテインバー5選

ここからはおすすめのプロテインバーを紹介します。

 

1位 一本満足バー プロテインチョコ

「一本満足バープロテインチョコ」は豊富な栄養素が入っているプロテインバーで、タンパク質の含有量は15gと国産プロテインバーの中ではかなり多めです。

 

タンパク質15gというのは普通のプロテイン1杯分とほぼ変わらない量なので、プロテインの代用として十分使うことができます。

 

味は甘さ控えめのチョコ味なので誰でも美味しく食べられますし、満足感もあるので小腹を満たすこともできます。

 

また5種類のビタミンや9種類の必須アミノ酸も配合されているので、健康維持にも役立つ万能なプロテインバーと言えるでしょう。

 

 

 

2位 BSN シンサ6 プロテインバー(プロテインクリスプ)

「シンサ6 プロテインバー」は外国産のプロテインバーで、満足感のあるボリュームと低糖質・高タンパクな栄養素が特徴です。

 

タンパク質の含有量は20gとトップクラスに多いです。その分カロリーも240カロリーと多めですが、糖質は約4gと控えめなのがありがたいですね。またシンサ6は1本分が57gと大ボリュームなので、かなりの食べごたえがあります。

 

食感はザクザクとしていて、味もプロテインとは思えないほど美味しいです。甘めの味付けになっているので、お菓子感覚で栄養補給ができるプロテインバーです。

 

 

 

3位 プロフィットささみプロテインバー

「プロフィットささみプロテインバー」 は比較的珍しい塩味の効いたプロテインバーになります。魚肉ソーセージのような味付けで、甘いのが苦手な人でも食べられます。アレンジもしやすく、カットしてサラダなどに付け合わせるのも良いでしょう。

 

またカロリーは1本で67カロリーとかなり控えめで、ダイエット目的の方にもおすすめできます。タンパク質も約11gときちんと含まれているので、普通のプロテインバーに飽きてしまった人はこちらを試してみてはどうでしょうか。

 

 

 

4位 ウイダー inバー プロテイン グラノーラ

「ウイダー inバー プロテイン グラノーラ」はフルーツの入ったグラノーラ風のプロテインバーで、バランスの良い栄養素が含まれています。

 

タンパク質が10.5g、カロリー106kcal、0.7gの脂質と、「高タンパク質・低カロリー・低脂質」の三拍子揃ったプロテインバーです。さらにビタミン4種も配合されているので、ダイエットや美容目的にも適しています。

 

味は甘さ控えめで、「フルーツグラノーラ」が好きな人は満足できる味だと思います。

 

 

 

5位 ウイダー inバー ベイクドチョコ

「ウイダー inバー ベイクドチョコ」はバランスの取れたプロテインバーで、価格が安くコストパフォーマンスに優れています。溶けにくいベイクドチョコを使用しているのが特徴で、しっとり系のチョコ感があって美味しいです。

 

栄養成分はエネルギーが166kcal、タンパク質10.4g、糖質が11.1gとなっています。糖質がやや高めですが、栄養バランスが良く、運動後のおやつにぴったりです。

 

ビタミンを7種類配合しているので、偏った食事をしている人にもおすすめですね。

 

 

まとめ

今回はプロテインバーの選び方や、おすすめの商品について紹介しました。

 

プロテインバーは普通のプロテインと違い、手軽に栄養補給ができるのが魅力です。皆さんも是非利用して、理想のボディメイクに役立ててみて下さい。

 

あわせて読みたい

Amazonで買えるおすすめダンベル5選!最強に安いのはどれ?

 

初心者にもおすすめ!自宅用の筋トレグッズ5選【腹筋・胸筋・腕】