自宅筋トレ部

自宅筋トレのみで細マッチョを目指すブログ

筋トレが続かない4つの理由。辛い時はどうすればいい?

PICK UP▼ 高品質・高コスパの最強プロテイン「エクスプロージョン」

f:id:kinitanaka:20181111215640j:plain

 

筋トレがどうしても続かない」という悩みを持っている人は多いと思います。

 

筋トレは一人でストイックに行っていくものですから、どうしても耐えきれず、挫折してしまう人が出てきます。

 

そのような人が筋トレをうまく続けていくにはどうすればいいのでしょうか。

 

今回は筋トレが続かない理由や、辛い時の対処法について紹介していきます。筋トレをなかなか継続できない人はぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

筋トレが続かない理由

f:id:kinitanaka:20181112095440j:plain

 

筋トレを続けられない理由には、どんなものがあるのでしょうか。

 

1.自分のレベルを越えたトレーニングをしている

トレーニングの効果を高めたいがために、よりハードな筋トレに挑戦しようとする人は多いです。しかし、きつすぎるトレーニングを行うと挫折するリスクが高まります。

 

特に筋トレ初心者がいきなり高強度のトレーニングを行うと、あまりのきつさに筋トレをやめてしまうかもしれません。

 

筋トレは自分のレベルに合ったトレーニングを継続して行うことが大切です。そのためには難しいトレーニングばかりに取り組むのではなく、きちんとこなせるメニューを選ぶようにしましょう。

 

2.効果がすく出ないとやめてしまう

「試しに1週間やってみたけど、効果が出ないから辞めた」というような人も多いのではないでしょうか。

 

筋トレの場合、見た目でわかる効果を出すには数ヶ月以上かかることが多いです。

 

世の中には「すぐに効果が表れる」と宣伝されている商品もありますが、それらは怪しいものがほとんどです。健康的にボディメイクをするには、時間がかかります。

 

もちろん継続して筋トレを行っていくことで、必ず効果は出てきます。すぐに結果を求めるのではなく、少しずつ引き締まってきた身体を確認し、トレーニングのモチベーションを高めていきましょう。

 

3.筋トレを後回しにしてしまう

忙しいから筋トレをやる時間がない」「面倒だから今度やろう」というような理由で筋トレを後回しにしてしまう人もいるでしょう。

 

仕事の繁忙期などで本当に忙しい人ならしょうがないですが、本気で引き締まった身体を目指したいなら頑張って時間を作るべきです。

 

筋トレを基本的にコツコツ継続していくことで効果を出すものです。後回しにしてサボってしまったり、まとめて一気にやっても効果は十分に出ません。

 

筋トレはジムだけでなく自宅でも行えますし、1日30分程度でもトレーニングを行うことができます。頻度は週に2~3回でも良いので、どうにか時間を作ってください。

 

 

4.目標がない

筋トレに目標がなく、ただ適当にトレーニングをしている人は途中で飽きてしまう恐れがあります。筋トレでどうなりたいのかを決めておかないと、モチベーションが低下しやすいです。

 

「筋トレで細マッチョになりたい」「引き締まったお腹を手に入れたい」など、目標を持っておくことで筋トレを続けるモチベーションが高まります。

 

具体的な数値を設定しておけば、さらに筋トレをする意欲が上がるでしょう。

 

 

筋トレが辛い時の対策は?

音楽を聴きながらトレーニングする

筋トレをしているとき、無音で行っていませんか?黙々とトレーニングに取り組むのもかっこいいですが、音楽を聴きながら行うことで楽しくトレーニングをすることができます

 

楽しみながらトレーニングが行えるだけでなく、テンションが上がりトレーニング効率もアップします。お気に入りのアーティストの曲を聴くついでにトレーニングする、という気持ちでやるのも良いでしょう。

 

休む

「今日はどうしてもトレーニングする気が起きない!」という人は、思い切って休むのも手です。筋トレは地道に継続するのが重要ですが、1日程度なら休んでもほとんど問題はありません。

 

そこからズルズルと休み続けてしまうのはNGですが、無理にトレーニングをして心が折れてしまうのは良くありません。

 

筋トレする気が起きない日は、1日きちんと休んで次のトレーニング日に備えるようにするのがおすすめです。

 

おわりに

今回は筋トレが続かない理由や、辛い時の対策について紹介しました。

 

筋トレの基本はとにかく継続していくことですが、途中で筋トレが辛くなってくる時期もあると思います。

 

そんな時はぜひこの記事を参考にして、モチベーションを保ちましょう!

 

jitaku.hatenablog.jp