自宅筋トレ部

自宅筋トレのみで細マッチョを目指すブログ

トレーニングベンチ・フラットベンチおすすめ3選。自宅筋トレで最強の腹筋を手に入れよう

PICK UP▼ 高品質・高コスパの最強プロテイン「エクスプロージョン」

f:id:kinitanaka:20181113115731j:plain

 

バーベルやダンベルなど、強度の高い筋トレをする時におすすめなのが「トレーニングベンチ(フラットベンチ)」です。ベンチを購入しておくことで、自宅でもよりハードなトレーニングを行うことができます。

 

このページでは、フラットベンチの選び方のポイントと、おすすめのフラットベンチを厳選して紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

フラットベンチのメリット・効果

高強度なトレーニングができる

f:id:kinitanaka:20181113144857j:plain

 

フラットベンチを活用することで、多彩なバリエーションの筋トレが行えるようになります。

 

ベンチに仰向けになって行うダンベルプレスやダンベルフライ、ベンチに足を掛けて行うブルガリアンスクワットやベンチステップアップなど、フラットベンチがあれば自宅でも高強度なトレーニングが可能になります

 

さらに高強度なトレーニングをしたい方は、「ドラゴンフラッグ」という種目もあります。これはフラットベンチを掴みながら身体を持ち上げる腹筋メニューで、筋トレ全体の中でもトップクラスの難易度・強度を誇っています。

 

筋肉の可動域が増える

フラットベンチを使うことでより高い位置からトレーニングを行えます。それによって筋肉の可動域が増え、効率的に筋肉を使うことができます

 

ダンベルプレスやダンベルフライのような仰向けになって行うメニューの場合、フラットベンチを使えば腕をより下げることができますよね。腕を下げる幅を増やすことで、腕の筋肉にガツンと負荷が効いてきます。

 

モチベーションが上がる

フラットベンチに限った話ではないですが、筋トレグッズを購入すると「やるぞ!」という気持ちになり、トレーニングのモチベーションが上がります

 

自宅にベンチを設置するだけで、自然と筋トレがしたくなってくるのは筋トレあるあるですね。

 

フラットベンチの選び方

価格が安いものを選ぶ

自宅筋トレの魅力と言えば、あまりコストをかけずに筋トレができることですよね。

 

「筋トレにあまりお金をかけたくない」という人は、なるべく価格が安いフラットベンチを購入するのがおすすめです。

 

もちろん、品質の悪いものを買ってすぐ壊してしまうのは本末転倒なので、ある程度性能が良いものを選ぶようにしましょう

 

折りたたみできるフラットベンチを選ぶ

自宅が狭い人や置けるスペースが限られている人は、折りたたみ機能が付いているフラットベンチを購入しましょう。フラットベンチを折りたたむことで壁に立て掛けたりできるので、少ないスペースで保管できます。

 

折りたたみ機能付きだと耐荷重が少なくなるのでは?」と思うかもしれませんが、近年のフラットベンチはきちんと負荷検査をクリアしています。耐荷重がしっかりと書かれているものを選べば心配はいりません。

 

幅が広いフラットベンチを選ぶ

ダンベルフライやダンベルプレスのような、仰向けになって行うトレーニングをメインにする場合は、ある程度幅の広いフラットベンチを選ぶのがいいでしょう。

 

幅の広いフラットベンチを使うことで安定感が増し、しっかりと身体を支えてくれます

 

 

フラットベンチの代用品はある?

思い切ってフラットベンチを買うべき

フラットベンチの代わりになる代用品は少ないです。

 

「公園のベンチを使う」「椅子を何個も並べる」「枕を重ねる」など、一応の代用品はありますが、どれも用意するのが面倒だったり、不安定なものが多いです。

 

フラットベンチは安いものなら5000~60000円程度で購入することができますし、一度買ったら何年も使うことができるので、思い切って購入するのがおすすめです

 

おすすめのフラットベンチ

リーディングエッジ 折りたたみフラットベンチ

 

f:id:kinitanaka:20181113182407j:plain

 

「リーディングエッジ 折りたたみフラットベンチ」は折りたたみ機能の付いたシンプルなフラットベンチで、コストパフォーマンスの良さが魅力です。

 

コンパクトな見た目ながら安定感があり、耐荷重も300kgと問題ありません。幅も27cmとちょうどいいため、ダンベルプレスなどのトレーニングもしっかりと行えます。

 

価格・品質のバランスに優れたフラットベンチなので、筋トレ初心者から上級者まで幅広くおすすめできるアイテムと言えるでしょう。

 

 

 

YouTen(ユーテン) マルチシットアップベンチ

f:id:kinitanaka:20181113183318j:plain

 

「ユーテン マルチシットアップベンチ」は腹筋・背筋のトレーニングに使う「シットアップベンチ」とダンベルトレーニングに使う「フラットベンチ」の両方の機能を備えたベンチです

 

高さを調節できるので、負荷を上げたトレーニングを行うことができます。もちろん高さを変えずにフラットベンチとしても使えるので、ダンベルトレーニングにも活用できます。

 

色々なベンチトレーニングを行いたい、という人におすすめのアイテムです。

 

 

 

YouTen(ユーテン) インクラインベンチ

f:id:kinitanaka:20181113183756j:plain

 

「ユーテン インクラインベンチ」は40段階で角度を変えることができる本格的なトレーニングベンチです。細かく角度を変えられるので、より自由で多彩なトレーニングを行うことができます。

 

角度は座ったままでも簡単に変えられますし、移動する時はキャスターを使って楽に移動できます。値段も比較的安めなので、ワンランク上のトレーニングにチャレンジしたい人におすすめのトレーニングベンチです。

 

 

おわりに

今回は「おすすめのトレーニング・フラットベンチ」について紹介しました。

 

フラットベンチは自宅でもスポーツジムのようなトレーニングを可能にしてくれるアイテムで、本格的な筋トレをするならば絶対に購入しておくべきです。

 

皆さんもフラットベンチを活用して、理想的なボディを目指していきましょう!

 

jitaku.hatenablog.jp