自宅筋トレ部

自宅筋トレのみで細マッチョを目指すブログ

プロテインを飲むと太る?ダイエットに効果的な飲み方とは

PICK UP▼ 高品質・高コスパの最強プロテイン「エクスプロージョン」

f:id:kinitanaka:20181106132708j:plain

 

 

プロテインは体作りに大切なタンパク質を多く含んだサプリメントですが、「プロテインを飲むと太る」というイメージを持っている人も多いと思います。

 

プロテインは筋肉や体を大きくしたい人がよく飲んでいるので、どうしてもこういった印象を持たれがちですね。

 

そこで今回は、「プロテインを飲んだら太るの?」「プロテインはダイエットに使えるの?」といった疑問について解説していきたいと思います。

 

 

プロテインを飲むと太るの?

結論から言うと、プロテインを飲んだだけで「太る」ということはありません。

 

もちろんプロテインはカロリーがあるので、何杯もガブガブ飲んだら太る可能性はあります。

 

ただ常識的な範囲で摂取している分には、プロテインのせいで太るということはまずありません。それどころか、逆に引き締まった体を作るのに貢献してくれます。

 

なぜかというと、プロテインに含まれている「タンパク質」は脂質・炭水化物とちがって脂肪になりづらい栄養素だからです。また、タンパク質は筋肉を作る材料になる栄養素なので、適切に摂取することで筋肉質な体を作ることができるのです。

 

プロテインはダイエットに使えるの?

プロテインを使ってダイエットをしたい場合は、一食をプロテインに置き換える「プロテイン置き換えダイエット」が効果的です。

 

ただし、プロテインに含まれている栄養素はほぼタンパク質のみなので、適当に置き換えてしまうと他の栄養素が不足してしまうリスクがあります。栄養の偏りを防ぐためにも、しっかりと他の食事でカバーすることが大切です。

 

また食事制限だけではなく、ランニングや筋トレなどの運動を行うことで、健康的に体重を減らしていくことができます。適切な運動はリフレッシュにもなるので、少しずつでも良いので継続することが大切です。

 

プロテイン置き換えダイエットのコツ

  • 間食をプロテインにする
  • 朝食をプロテインに置き換える

 

日頃から間食を摂取している人は、間食をプロテインに置き換えることでカロリーを抑えられます。もちろん間食をしないのが一番ですが、「どうしてもやめられない」という人はプロテインを摂取しましょう。

 

本格的に置き換えダイエットを行いたい人は、朝食をプロテインに置き換えるのはどうでしょうか。プロテインだけでは栄養素が偏る可能性があるので、一緒にサラダやヨーグルトなどを食べるのもおすすめですね。

 

 

プロテインを美味しく飲むコツ

プロテインシェイカーを使う

プロテインを飲むなら、「プロテインシェイカー」は必須と言えるでしょう。

 

プロテインシェイカーはプロテインと水や牛乳をしっかり混ぜるのに役立つアイテムで、プロテインを美味しく飲むのに必要不可欠です。

 

プロテインシェイカーはシンプルなものから多機能なものまで色々と販売されていますが、「シンプルで洗いやすいもの」が普段遣いしやすいです。

 

 

 

「ザバス プロテインシェイカー」はシンプルで使い勝手がよく、量が測りやすいように目盛りが付いているので非常におすすめです。

 

アレンジレシピを利用する

プロテインはただ飲むだけではなく、様々なアレンジレシピがあります。普通のプロテインに飽きてしまった人は試してみてはどうでしょうか。

 

プロテインパンケーキ


 

 

【材料】

ホエイプロテイン:1/2杯

卵:3個

小麦粉:大さじ2

ココナッツオイル:大さじ1

豆乳:ほんの少し

ベーキングパウダー:適量

メープルシロップ:適量

 

 

プロテインアイス


 

 

【材料】

プロテイン:1食分

上白糖:大さじ3

卵:1個

牛乳:350ml

バニラエッセンス:数滴

 

こちらもどうぞ

jitaku.hatenablog.jp